のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

ご飯の時にこんな行動する人は嫌だ!っていう話を友人としたら盛り上がってしまった。

f:id:nonbirihimami05:20180121004511p:plain

 

今日、渋谷で友人とランチをしているときに、人との相性をみるときに

『2人でご飯を食べに行っ時』が大事という結論にたどり着きました。

 

7選とか言っちゃって。うふふ。

 

もともとはおしゃれなカフェで恋バナに話を咲かせていました。そこからこういう人は彼氏にできない、っていうかこういう女性も嫌だ、あとこういう先輩も嫌だ…と話が広がっていってしまったのでした…。たいしてもてないくせに見る目ばかり厳しくなるのはよくないよ…!

そのなかで出てきた「これはNG行動」のほとんどが食事にまつわるもので、2人ともとっても共感しあえたので、あれ?これって結構他の人もみてるポイントなんじゃないかな、と思ったのでお伝えしたいなと思います。

 

大前提としてこの3つ。

・これから話す話は男性だったら~、女性なんだから~ではなく全ての人対象

・私と友人は美味しいものを食べることが好き

・あくまで2人でご飯に行ったとき

 

それを踏まえてはい、ご飯の時にこんな行動する人は嫌だ!7選!7が一番!

 

に興味がない

「え?ファミレスでよくない?」とか言い出す人。

いやたまに食べたくなる時ある。カップラーメンも好きだし。でも当然のようにごはん何でもいいと思ってる人は仲良くできない気がしている…。自炊全くしない人に多いような。

まあ友達だったらいいんだけどさ。価値観の問題だから。でも一緒にずっとはいれないだろうなと。

 

②お店が決められない

これ遊ぶ場所とかもそうなんだけどさ。ほんっっっっっとうにお店決められない人!いるよね。いいんだよ、だれが何食べたいとか気にしすぎなくて。大体の人は誰かが決めてくれたら文句言わずついていくから。「何食べたい?」「どこ行く?」の回答が3秒以内に返ってこなかったら決めていいんだよ。決めていやだって言われたら別のとこ探せばいいし、じゃあ決めてって言えばいいから。

主張大事。そしてたとえ自分にその時食べたいものの答えが出てなくてもどこがいいかは考えよう。

 

これに関わってくる行動として、食べログ崇拝』もありますね。食べログで毎回星の数確認しないとだめな人。自分の意見を持て!!参考にするのはいい。私もする。有名店も好きだ。でも食べログが絶対ではない。星3.0くらいでもめちゃめちゃおいしいお店もいっぱいあるよね!!

 

③お店に先に入れない

お店のドアを最初にあけて、店員さんに「2名です。」の一言が言えない人。

ドアの前でどっちがはいるかちょっと躊躇する素振りをみせないの大切。前をいってくれる人のほうが安心するのよ。「いやなんかおしゃれなカフェとかあんま行かないからさ…」みたいな言い訳すると大ブーイングなのでお気をつけて…!

 

④店員さんを呼べない

主体性…。そっか私と友人が求めてたのは主体性なんだなあ…。

大声で呼ばなくていい、手を挙げるくらいから始めよう。

 

⑤店員さんに冷たい

人として駄目ね。目上の人に媚びる人は得たい目的があるから認める。媚びられたほうもそんなに悪い気しないからいいとする。でも目下というか立場が弱い人に冷たい人間は最低だと思う。後輩に対しても然り。論外!

 

⑥値段や味に対する不満を何度も言う

「うわ~ケーキ800円もすんの…」とか何度も言うのやめてもらえませんか。だったら入るな。コスパ最強の店探して連れてってください!

味に対してもそう。自分の意志で入ったお店だから。

ちょっと言うのはわかる。この量でこの値段…とかあるしまずいお店も実在するから。

でも何回も言うのはお店へ、一緒にいる人への配慮ができてない人の行動ね。

これはたぶん仕事や日常生活でもそうなんだろうな、と思うからだめ。

 

⑦すごいちょっとだけごちそうしてくる

冒頭にも書いたけどここが一番友人と盛り上がった。(笑)

 

これけっこう年上の先輩とかで時々いるんだけど、

1300円のランチを食べた後に「あ、1000円でいいよ。」とかいってくる人のことね。

いや1000円でいいよって。300円じゃん多く払ったの…。それで何おごった気になっているんだろう…。

ていうか「ありがとうございます!」「ごちそうさまです。」って言わなきゃいけない空気になるじゃん。300円なのに?なぜ全額ごちそうしてもらった時と同じ言葉を言わなきゃいけないんだろう。300円なのに…。ってなる。

誤解しないでほしいのは、「男だったらごちそうするの当たり前でしょ。」「先輩だったら当然でしょ。」って話ではないのよ。

ごちそうしないならしないでいいの、本当に。

「あ、別会計で。」って当たり前の顔で言ってほしい。そしたら普通に自分の分払うからさ。

それなのになんなんだろうあのめっちゃドヤ顔でここは払うぜ感だしてくる人。

300円でもいいじゃん感謝しなよ、と「いい人でいたい私」のほうがささやくんだけど、「ほんとの私」がいや300円でおごった気になるなよ、ってくるんですよね。

これ150円の自販機のコーヒーごちそうしてもらうときは素直に「ありがとうございます!」って言えるから不思議。

たぶんだから金額じゃないんだよなあ。

私の中で2人のときに「奢る」というのはALLであることなんだよなあ…。

これ大人数だったらなんとも感じない。なんだろうな。狡い感じするのかな…。

 

ちなみにたとえお金があまりなくても自分で後輩と2人でごはんに行ったときは、基本全額払います。でも毎回全部払いすぎて遠慮されてしまったので、こないだは別会計にしました。いやしかし「あれ、今日は違うんだ…」と思われていなかったか気にしています…。そんなもんです私なんて。小さいこと気にするやつなんですわ…。

 

食事のシーンって大事よ、見られてるね…!