のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

簡単!ストレスフフリーな一人暮らし飯をざっと紹介!

f:id:nonbirihimami05:20180225214324p:plain

18歳から親元離れて一人暮らし歴6年の一人暮らしガチ勢のんびりひまみが写真に残していたここ数ヶ月に食べたものを紹介します。

これをみて、ああ一人暮らしのごはんってこんなもんでもやってけるんだなと気楽になってくれるといいなと思います。

 

クノール カップスープ 大体1個170円

カップスープはね!やっぱりね!クノールですわ!

大学生のころからお母さんから届くお米(実家産)の仕送りの隙間に頻繁に入ってきていたこれ。美味しいのよ~。しかもたくさん種類があるので楽しい。

朝に時間がないけどなにかおなかに入れたい!というときにとっても重宝。

普段もあと1品汁物欲しい時に活躍!

 

上の3つは安売りする時も150円で売ってくれない贅沢品。

男爵いものポタージュ

4種のチーズのとろ~り濃厚ポタージュ

ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ

男爵いものポタージュが特に好き。

こっちは近所のスーパーで2個買うと1個150円になる!と売ってたりする。

基本のつぶたっぷりコーンクリームはマスト。

ほうれん草もけっこう良い。

でもこの数種類食べて一番重宝しているのはオニオンコンソメ

合わせる食べ物を選ばない優秀さ。

ポタージュ系はね、ベースやっぱり基本のコーンクリームのポタージュと大体同じ味だからさ!(笑)

いや微妙な違いが楽しいんだけどね!

 

②市販の素を使った麻婆豆腐  推定1食150円くらい

安い!早い!まあそこそこうまい!

めんどくさいけどお腹すいた日はこれ。

素を使って豆腐だけつっこんで完成!この日はホウレン草の胡麻和えも。

ホウレン草の胡麻和えはホウレン草を茹でて、醤油と胡麻とちょっとごま油を入れて混ぜただけ。とっても簡単。

そういやTwitterで時々言ってるけど、ごはんが平皿に乗っているのはお茶碗を3か月ほど前に割ってからお茶碗なし生活をしてるため。まあ、なんか洋食屋さんっぽくていいでしょう…!無理やり!

 

③H&F BELX ルイボスティー 1箱20袋入り800円くらい

食べ物じゃないけど。画像フォルダに入ってたのでせっかくなので紹介!何度もこのブログでも紹介しているね…。

おしゃれっぽいでしょう。ユッキーナや芸能人も御用達のノンカフェインティーブランド。これを毎日毎日飲んでいる。効果は不明。でも飲めば飲むほど癖になってしまった。

 

④たらこパスタ 1食100円くらい?

となりにあるのはクノールカップスープのオニオンコンソメ

パスタ120g茹でて、バターとたらことお醤油少し。コショウ少々。

簡単で満足おいしい。たまにパスタソース買ったりもする。パスタは一人暮らしの味方!

 

④カマンベールチーズ 1個300円くらい

高級品。頑張った日、嫌なことあった日など疲れた時にこのまま食べる。

友達に言ったら信じられないと言われたけどおいしいよね?

チーズ好きです。

カマンベールチーズだけじゃないけど、こちらもおすすめなので乗っけとくね。

しかし最近売ってないんだよなあああ…。悲しい。

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

⑤ピーマンの肉詰め 3食分350円くらい?

好きなんだな~これがおいしいんだな~。

豚ひき肉、玉ねぎを混ぜてパン粉、塩コショウ、卵1個。ピーマンは半分に切って種を取って片栗粉を中にまぶして中にお肉を詰める。ごま油を引いて熱したフライパンにお肉を下向きにして入れて、焦げ目がついたら、みりん、醤油、オイスターソース、お酒を適当に入れて蓋をして煮だたせる。完成!私がよく作る料理の中では手間がかかっている。(笑)

野菜もとれるしよい!あとピーマンはこの野菜が高いけどねー…。

 

カップラーメン 1個100円くらい

でた!カップラーメン!週1くらいはいいでしょ、と言いながら食べてます。

安い、早い、うまい。優秀か。

最近食べたのはこれでした。うーん。普通!リピート買い候補ではないけど、ジャンクな味がしてよかったです。これぞカップラーメン!

カップラーメンは買わないようにしてるよ~。」っていう女子いるけど、じゃあ何買っているかというとコンビニ弁当だったりするので注意です。

まあ全部毎日作れたらおいしいし安いしベストだけど、無理だったらカップラーメンと合わせつつ適度に作るくらいでちょうどよいよい。

 

⑦チキンをトマトで煮込んだやつ いくらだろう…??

これよくやる。そしておいしい。子供もきっと好き。子供いないけど…!

以前にいっぱい写真撮ってたので写真付きで作り方っぽいもの。

オリーブオイルしいて、ニンニクと鷹の爪いれて炒める。

香りがしてきたら、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、時々ナス、あとはきのことか適当に入れて炒める。ここで塩コショウ。

炒めたら、トマト缶1缶つっこんで、トマト缶1缶分のお水入れてローリエ入れて煮込む。

煮込んだらマジックソルトとかタイムとか適当に入れて、味薄かったらコンソメ1個入れたりケチャップ入れたりして味整えて最初のようなのが完成!簡単!パスタつっこんでもおいしい!

 

⑧とりあえず卵とじちゃう 1食150円くらい

とりあえずさ、卵でとじちゃえばなんでもそこそこ食べられるよ!

これは鶏むね肉とホウレン草としめじを卵とじしたやつ。味はコショウと創味シャンタン。(笑)なんでもそれなりの味になってよい。しかし万能調味料は意外と使いきれないから、今後は買うのやめようかな…。

あと卵は12個入りがコスパを考えると一番お得!と思って買うけど、料理しない日がちょっと続くと、2週間なんてあっという間で期限切れ卵が冷蔵庫に残ってしまったりするので、定期的に意識的に消費するのが吉!まあひまみは卵は加熱すれば3日くらいまでは過ぎてもよしとしています。

 

⑨ひじき 200円くらい?

鉄分!好きなのよね~ひじきって。

ニンジン、タマネギ、白滝、醤油、みりん、お酒で煮詰める。

乾燥状態から戻して大量に増えていく様子を見るのも好き。(笑)

 

⑩チャーハン 1食100円くらい

日曜のお昼の定番。これ実家でもそうでした。

ウインナー、卵、タマネギ、塩コショウ。焦げ目がつくまでパラパラにしたいときと、べちゃべちゃにしたいときと両方あります。時々キムチ入れたり納豆入れたり。

チャーハンって結構おいしく作るって難しいのよ。料理苦手な人はまずチャーハン修行をすると火加減や味付けの仕方がわかるかもしれんね。

 

⑪豚肉の白菜ミルフィーユ 250円くらい

はい!超絶簡単!小栗旬さんがCMで昔やってた~。

白菜と豚肉をフライパンに敷き詰めて、お酒と本だしいれて蓋して蒸すだけ。

これをポン酢で食べるとおいしいんだな~。時々柚子胡椒もいれると美味。

豚バラはいがいと高いので、豚コマとか使用してることが多め。

 

こんなかんじ!ここ数ヶ月に作ったり作らなかったりで食べていたものでしたー!

 

こんなもんだよ!こんなんでも、20代一人暮らし女性の料理するほうとしないほうに分けた、たぶん料理するほうに入ると思うんだ!ひまみの友人や会社の女性との会話調べだけどね…!

 

ちなみにひまみは実家がかるめの農家なので、お米はタダで送られてきます。ありがとうお父さん、お母さん…。

 

一人暮らしをするとさ、ああ今までこんなに当たり前にあったことを全部ひとりでやってみたら結構大変なんだな~…と思ったり。

良し悪しはあるけど、確実に生きていく力は指数関数的成長を遂げると個人的には思う。

ひまみは結婚するならできれば一人暮らししたことある人☆くらいには考えてます。

 

まあ食に関しては、ストレスためずに「おいしい~!」って思ってご飯食べることが一番の素敵な食事ですね!

 

以上!