のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

緑黄色社会のMV『Re』が公開!過去を否定せずに前に向かわせてくれる曲!

f:id:nonbirihimami05:20180311224355p:plain

ちょっぴりおひさしぶり、ひまみです。
緑黄色社会、リョクシャカから3月7日に公式YouTube channelで『Re』の公開があったので聴いてみて感じたことやらを徒然と書きますー!

以前書いたリョクシャカ記事はこちら。

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

 緑黄色社会とは?

2012年に活動開始した名古屋発の4人組バンド。同級生3人と幼馴染で結成。2013年のSCHOOL OF LOCK × Sonymusic 10代音楽フェス「閃光ライオット」準グランプリということで、若者支持も熱そうです。

www.ryokushaka.com

メンバー

ボーカル長屋晴子ちゃんギター小林壱誓さんベース穴見真吾さんキーボードpeppe(ペッペ)ちゃん。全員ひまみよりがっつり年下でした…。ベースの穴見さんが今20歳とかかな?他のメンバーは大学卒業の年のようなので22歳か。若いね…!
インスタとかみてるとね、なんだかみなさま仲良しそうでほっこりします。長屋晴子ちゃんのインスタのストーリーとかに時々出てくるメンバー絡みもかわいい。

バンド名の由来

バンド名の緑黄色社会はボーカルの長屋晴子ちゃんが野菜ジュースを飲んでた時に、それを見た小林さんが「緑黄色野菜」と言ったのをメンバーが「緑黄色社会」と聞き間違えたのがきっかけらしいです。音で決めたってことだね~。通りで友達に進めるときに「緑黄色野菜…じゃなくて緑黄色生活…じゃなくて緑黄色社会ってバンド!」ってなるわけね。(笑)でもこの名前も好きですリョクシャカ。

もしこれがアイドルだったらメンバー野菜が決まってるんだろうな…とか考えてしまうのはドルヲタ発想かな…。

曲について

歌声も演奏もかなり素敵です。
音楽の詳しいことは知らんので、楽器の上手い下手とかわからんけどさ。基本的に作詞作曲はボーカルの長屋晴子ちゃんがしているみたいです。ただ、メンバーが歌詞を作ったり、曲を作ったりというのもしてるみたい。
優しかったり、かわいかったり、かっこよかったりといろんな面が垣間見える曲も、透明感のある長屋晴子ちゃんの歌声も、peppeちゃんのキーボードの美しさも、小林壱誓さんのギターの澄んだかっこよさも、穴見真吾さんのベースの優しい力強さもずっと聴いていたくなる魅力のあるバンドです。

 

あとミーハーなこと言うけど、メンバーのビジュアルも私とっても好きだなあと…。小林さんめっちゃかっこいい…!すごく私が好きな顔をしていらっしゃる…。穴見さんはかわいい。ちょっとやんちゃなかわいみたいな、年上からモテそう…。長屋晴子ちゃんはインスタで一目ぼれした美しさ。peppeちゃんはもうMVで映るキーボード弾いてる姿が綺麗だしかわいい。かわいい。

はじめてのリョクシャカおすすめ3曲

3月14日のアルバム買えばいい!という話ではあるのだけど、これからリョクシャカ聴くならYouTubeでこれどうぞ!というひまみおすすめ3選はこれ。

・始まりの歌

・またね

・Bitter

公式YouTube channelからどうぞっ。爽やかだったりかっこよかったりかわいかったりな、リョクシャカの多面的な部分が見えるグッドチョイスだと自負!

www.youtube.com

2018年3月7日公開!新MV『Re』ってどんな曲?

さて、ようやく新しく公開されたMV『Re』についてね!

私がこの曲は「これまでも、これからも、まちがってないよ」と言ってくれる、思わせてくれる曲だと思いました。


緑黄色社会 / Re

この曲、リクルートの企画「Follow Your Heart & Music」にも提供している楽曲。「Follow Your Heart & Music」ってのは、リクルートの『新たな一歩を自らの選択で踏み出そうとする若者を音楽の力で応援する企画。緑黄色社会のほかにも私もすきなパスピエさんとかも参加してます。「挑戦」というテーマに沿った楽曲としてこの『Re』を提供したとのこと。

まさに挑戦、にふさわしい曲なんだけど、ナタリーのインタビューで長屋晴子ちゃん自身が言っているようにがむしゃらにがんばれ!がんばれ!って言ってくる曲じゃないのね。これまでのことを否定しない、これまでの自分を消さずに進んでいこう、と思わせてくれる。

歌詞にも「重ねてきた時」「あの日誓った夢たち」「薄れていった記憶」「振り返れば」…と過去を示す言葉が多いのは、この曲が「これまで」と「これから」をみているからじゃないかなあ。

 

特に好きな歌詞はここ。

『逃げ出したいか向き合いたいか、問いただしてみるとさ やっぱり捨て切れなくて』

『何度目だって構いはしないさ あの日のように話をしようよ』

自分に正直に、心に素直に進んでいこうねって言ってくれている気がして好きです。

 

曲自体もpeppeちゃんのキーボードが今回は特に光る優しさのある曲だな~と。
イントロ素敵!キーボードのソロからギターとベースが入ってくる流れもいいね…!

 

MV自体の見どころは、ダンサーの松井英理さんの魂がこもったダンスと長屋晴子ちゃんがメンバーの間を歩いてくところでメンバーとアイコンタクトをとる瞬間ですね…!
それぞれのメンバーの表情がなんとも素敵です。ナタリーのインタビューで小林さんもその時のこと話してます。(笑)

 

またナタリーのインタビューがとってもいいのでこれも読んでほしい…!

natalie.mu

そしてそんな『Re』がトップの曲に入っている1stアルバムは3月14日だよ…!
わたしはすでにAmazonで予約済なのです…。

1st Full Album 「緑黄色社会¥2,500(税抜)

緑黄色社会

緑黄色社会

 

 

ぜひぜひ聴いてみてくださいまし!

 

nonbirihimami05.hatenablog.jp