のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

緑黄色社会1st Full Album『緑黄色社会』が最高に魅力的なので伝えたい!

f:id:nonbirihimami05:20180316005109p:plain

いやなんかもうね、最高ですよ。

アイドルソングからロックからなんでもなんとなく幅広く浅く音楽を聴くミーハータイプ、ひまみです。

最近しつこくこのブログでも紹介しているはまっているバンド、緑黄色社会からついに1st Full Albumがでました!めでたい!待ってた!!

緑黄色社会、通称リョクシャカってなあに??という方は過去記事をご覧くださいませ。

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

 祝!1st Full Album!

めでたーーーい!2012年から活動開始し6年を経ての待望のフルアルバム。

2018年1月末からのファンという新しファン、ましてインスタでボーカル長屋晴子ちゃんを見かけて一目ぼれたような入りですが、なんだかとっても嬉しいです。
まだ20代前半の若いメンバーですが結成6年とバンド歴はしっかり。そして歴だけではなくて、本当に歌も曲も素敵です。音楽ど素人だけど、このバンドの素敵さは感じます。

タイトルにも書いたけど、心を洗ってくれるような爽やか健康野菜ジュース要素がしっかりあるのに、どこか芯の通った一筋縄ではいかない強さを感じさせてくれるリョクシャカです。

Full Albumは初ですが、限定音源3つ、ミニアルバムは2つだしています。
もうね、これも欲しくなってるよねすでに。特にNice to Meet You??に入っているBitterは公式YouTube channelで聴いてかわいさに惚れた曲なのでほしい…。
来月買いたいものリストに追加です。

Nice To Meet You??

Nice To Meet You??

 
ADORE

ADORE

 

いざ開封!

初回限定版なので三方背 BOXに入っています。

 公式HPやプロフィール写真でも使われている雪の中に4人が立っているジャケット。
クールでかっこいいです。私の実家の近所の雪山みたいだな…って思った。(笑)
CDは鮮やかな紫。前から思ってたけどこの緑黄色社会のフォントいいよね…!

あと初回限定盤には4月27日からワンマンツアー「リョクシャ化計画2018」の先行チケット抽選のバーコードと、ギター小林さんによるメンバーイラストステッカーも入ってます。私は晴子ちゃんでした。かわいい。どこに貼ろうかな…。
またこのステッカーが手作り感があっていいですよ…!買うなら初回限定版を!

緑黄色社会

緑黄色社会

 

1曲ずつ感想

ネタバレなので、まだ聴いてないよ~!って方は新鮮な気持ちで聴きたかったら回れ右です。リョクシャカとは?とかもう聴いたよ!という方はぜひぜひ。

1. Re

これは以前紹介した名曲。オープニングにこの曲っていうのがいいですね…。

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 優しく前に向かわせてくれる、前を向くのにそのままで、って言ってくれるような優しさと強さのある曲ね。

2. 始まりの歌

さあ始めようか
僕のイメージの先へ飛び立とう
何度でも始まりの歌を歌おうルラララ

緑黄色社会『始まりの歌』,Words&Music 長屋晴子

 『Re』と同じく、前に向かわせてくれる曲。ただこっちのほうは勢いと若さが強い。(笑)
新しい自分への不安や怖さを表現してるのが『Re』だとしたら、『始まりの歌』はそこを乗り越えて、新しい自分へのわくわくした期待感で高鳴るところって感じ。
朝の通勤電車で聴くと元気がでて、「今日も学校行くか~!」「今日も仕事頑張ろう!」って思えるね。
私は最近これ聴きながら「転職活動がんばるか~。そうだよねイメージの先へ行かんとな~っ。」て思ってます。

3. 大人ごっこ

明日になればこの夢は醒めてしまうの
バスタブの泡は多過ぎて溢れる

緑黄色社会『大人ごっこ』,Words&Music 長屋晴子

入りのこの歌詞の晴子ちゃんの歌い方がめっちゃ好きなので、ぜひ心して聴いてほしいところ。

この曲はたぶん叶わない恋の歌なんだろうな、と思いました。叶わないとわかっているから伝えられない想い、という切ない恋なのかなと。

そんで私にこの曲は、たぶん違うんだけど、正直セフレへの恋か不倫か浮気の恋の歌に聴こえてしまいました。感性が泥かもしれない。

臆病が身について
明日の夢さえ作れない
まだまだまだまだこのままがいい
緑黄色社会『大人ごっこ』,Words&Music 長屋晴子

その一瞬一瞬は甘く素敵な時間だけど、言葉にした途端に壊れるかもしれないという光と影のある恋。だからもうこれが永遠ではないとわかってるけどこのままでいい、という気持ち。まさにセカンド恋愛の想いを代弁するような歌詞だなあと。

聴く人の経験や立場によって違う解釈になるのが音楽のいいところだと思うので、まあ私にとってはこの解釈でいいかな。(笑)

4. キラキラ

これ、タイトルと曲調は穏やかでまさにキラキラなんだけど、よくよく歌詞を聴くと裏切られた気持ちになります。

ただふたり キラキラ笑って
それだけのことが
やけに難しくって疲れたの
もう疲れたの
たのしいもうれしいも
ほんとはどこにあるのかな
緑黄色社会『大人ごっこ』,Words&Music 長屋晴子

そうです、「キラキラ」に疲れちゃってるの。きっとこれは付き合ってみたら、互いに頑張ってしまって疲れてしまった、という曲なんだなと。だからここのキラキラのメッセージは「キラキラしようと頑張らなくてもいい、ありのままで幸せを築ける相手と一緒にいよう」と受け取りました。

本音を言い合えてないカップル、本当に好き同士なのかなっていうカップルって案外いるよな~と思います。これはそんな恋人たちの歌に聴こえます。
なんで好きだったんだっけ?かっこいいから?彼氏が欲しかったから?一流大学出てるから?お金持ってるから?一部上場企業に勤めてるから?結婚したいから?…そういうのを取っ払っても一緒にいられる、本当の自分でいられる相手じゃないとですね。

この曲はそのことに気がついて別れて、互いに作らなくて、頑張らなくていい自分の幸せ探しましょ、とスッキリした様子を感じました。

誰も責めないよ
ほんとのたのしいとうれしいを
探そうか

5. Alice

この曲が一番好きかもしれない…!というか頭から最も離れない。
15日に届いてから今日まで毎日頭の中で無限リピート、気が付いたら歌ってる曲No.1です。

待ってよ 待ってよ
おいそっち行かないでよ
片言の愛は相手にされず
そっぽ向いてるAlice

緑黄色社会『大人ごっこ』,Words&Music 緑黄色社会

ずっと「待ってよ~待ってよ~♪」って脳内に流れています…。
Aliceは、不思議の国のアリスを指してるのかな。なんだかだとしたら時計ウサギ目線の曲っぽいよね…!
ベースとギターの音(たぶん)がジャンジャン主張してるのも素敵!そんでpeppeちゃんのキーボードが要所要所で楽しげな音を響かせるのも素敵!かっこいい!
このアルバムで唯一の「Words&Music 緑黄色社会」の曲でもあります。それぞれの主張がバランスよくていいし、なによりみんなで作ってこんなに楽し気でふわふわした気持ちになる曲ができあがるというのがまた素敵よね。

6. 君が望む世界

これまた『Re』、『始まりの歌』に続く前に向かわせてくれる曲。
繊細なサウンド~と思ったら、ベースの穴見さんが作曲してました。こういう感じのリョクシャカもいいな~と思ったので、穴見さんにもぜひぜひもっと曲作ってほしい…!(笑)

今まで君が歩いてきた道は
間違いなんかじゃないけど
それは本当に君は選んだ道だったの?

緑黄色社会『君が望む世界』,Words 長屋晴子 Music 穴見真吾

リョクシャカがこんなに「チャレンジ」「新しい自分」「進む」みたいな曲を作ってるのかを考えると、まあ聴いてる世代的が若めだから、新しいことや変えていく機会が多いから共感できるように…というのもあると思いますが、自分たち自身が「進んでいく」「変わっていく」局面にまさに立っているからかなと。多くの人がバンドに関わってくるようになって、多くの人が聴くようになって、ここ数年でこちら側からは見えない辛さも楽しさも経験してきたことが曲に乗っているんじゃないかなあ。

この曲の不安を抱えた「君」を支えて後押しするスーパーで最強みたいな「僕」は誰なんだろう。自分自身なのか、それとも本当に支えてくれる家族だったり恋人だったりするのかな。この曲を聴いてもやっぱり私は「転職活動がんばるか~。そうだよね新しい自分見ないとな~っ。」て思ってます。(笑)

7. 恋って

まさにかわいい恋の歌。それもとってもうぶで純粋でかわいい恋

恋ってどうやって始まって
どうやって終わっていくの
どうやって見つけるの
教えて

緑黄色社会『恋って』,Words 長屋晴子 Music peppe

この曲リョクシャカ女子コンビで作ってるのね、どうりですごい女子感のある曲です。
初恋ってこんな感じだったよね。この曲はストーリーがあって、どうやって??からちゃんと恋をして、幸せになるのでほんとにふわふわしててかわいい。

恋ってこんなにときめいて
こんなにくすぐったい
こんなに幸せで
素敵ね

緑黄色社会『恋って』,Words 長屋晴子 Music peppe 

8. regret

散々消えない後悔を
また今日も数えている

緑黄色社会『regret』,Words&Music 長屋晴子

ここの入り方が声も曲もすっごくいいのでちゃんと聴いて!(笑)

regretは後悔。そのタイトル通りもやもやしていて晴れない気持ちとそのもやもやしてる自分にもうんざりしている曲。
元カノのこと気にしちゃってる女の子のような気もするし、自分の失敗をはあ~…ってしてるような気もする。こういう時間にどっぷり浸かる日も必要なので、そんなときにこれ聴こう。「後悔」といいつつ、曲調は爽やかですっきりしているので、後悔だけで終わってしまわない希望も感じれるので、それもいいね。

9. 真夜中ドライブ

すごーく共感できる、自分の感覚に従って走っちゃおう、な前向きソング

今しかない膨らんだときめきを
なぜ諦めなくちゃいけないの?
なんとなくは理由にはならないの?
無駄なルール つまらないよ 壊して

緑黄色社会『恋って』,Words 長屋晴子 Music peppe 

自分の感覚信じて、今、想ったことを感じたことをしようって言ってくれる。後先を考えることも、失敗を恐れることも必要ないんだよね。だって今そう思ったんだから、自分で決めたんだから。自分で選んだ選択なら、たとえうまくいかなくても後悔にはならないし、必要なことだったんだと思えるからとにかく感じるままに行こう、と改めて思ったのでした。スーパー自分勝手にスーパー正直に生きていこ…!

10. またね

リョクシャカで最もよく聴いてる曲。YouTubeで鬼リピートしてました。


緑黄色社会 / 始まりの歌

アルバムの最後に『またね』っていうのは、聴いてる人に向けた「また会おうね」のメッセージかな、という気もしていいね…!

私 あなたの前ではずっと笑って
それ以外の顔出せなかった
別に無理をしていたわけじゃないのに

緑黄色社会『またね』,Words&Music 長屋晴子

なんか『キラキラ』といい、素をだせない恋をしていたのかな…と思っちゃうね…!
「またね」と言っているけどこれは別れの曲なのよね。もうまたねではないことはわかってるけど、「またね」と言って別れるところがこの恋の本質なんだろな~。
私はどストレートな感情出せる人にしか恋をしたことがないのだけど、こういう想いをしている人って結構多いんじゃないかな。

まとめ

リョクシャカ最高!なんて魅力的で心を洗ってくれるバンドに出会ってしまったのだろうーーーー。なんだか高校生の時の気持ちを思い出すような懐かしさもありつつ、でもこの爽やかさのなかに潜む強さみたいなのは24歳の今だからこそ感じられるような気もするなあ~…と思っています。

つまるところ
リョクシャカ最高!

みんな聴いてみてほしいしなんならCD買ってほしい!あ、ひまみはアフィリエイターではないのであしからず!

あと1ヵ月は通勤電車で『緑黄色社会』を無限リピートです。ライブ行けるといいな~!

緑黄色社会

緑黄色社会

 

それではまたね。