のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

字が綺麗になったらやりたいことを考えてみた

f:id:nonbirihimami05:20180322235746p:plain 

2018年1月5日の私はこんなことを書いていた…。

③字を綺麗にする めっちゃ汚い。恥ずかしい。 昔は大人になったら勝手に字は綺麗になっていくものだと思っていました。違うんですね…。小学校6年生あたりから成長していません。深刻。 4年くらい前からずっと言ってて変わってないやつ。やばい。 そんで2年くらい前にこれ買ってるのよ。 いまだピカピカ。これやります。長くみても2か月あれば2冊終わると思うので、それの成果をお伝えしますね…。今度現状の字の汚さ報告もしようかな戒めに…。

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負 - のんびりひまみ日和

 
これがたった3か月前の出来事なんて信じられないくらいのスピードで時は流れているんだなあ…。ブログっていいね。自分の思考の時の流れを流しちゃわずに振り返ることができてよいね。

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

 

んで、どうなっているか?今思いついたことを書いてみた。

………。

汚い。お世辞にも綺麗な字とはとても言えない。
わかってる、わかってるよ…!

しかし加工も白黒っぽくして疲れた社会人感が出てる内容…。

昔お母さんからは「あんた、コンペイトウみたいな字書くね」と言われました。

つまり1ミリも成長していないわけです。
もちろんこれらもほとんど手を付けていない。

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

 
「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳

「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳

 

以前もこれ全然手をつけれてない!と何とかするために改善策を考えてた。

なんでできてないか?1日何分とか1日何章までとかなにも決めずにとりあえずやろう!しか決めなかったからかと。 まずは『まっすぐな線が引ければ字はうまくなる』のほうから1日1章読むようにします。7章あるので、7日間で読み終わります。(予定があってできない日とか踏まえて1月20日まで) そこから『「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳』にとりかかり1ヵ月(2月20日まで)で1週やりきります。そこでめっちゃきれいになったら終了だし、たいしてならなかったら2週目するのか他の方法を試すのか決めます、と。立て直し!

第1回!2018年の目標進捗報告 - のんびりひまみ日和

 

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 でも気が付いたよ。これじゃない。
「何のために字を綺麗にするの?」が描けてなかったからですわ。
そりゃできるなら英語しゃべれるようになりたいし、歌上手くなりたいし!…でもじゃあなんで練習しないの?と言われたら「まあ別に必要ない」と思ってるからなのよね。
そんで、「字が綺麗になりたいな~」と思ってるけど、結局は「対して使わないし」とか思ってる節があるからなのよね。
んで、もしほんとにそう思ってるなら別にやる必要もないわけだ。

…というわけでやめよう!もう字なんて汚くてもいい!!
というと違うのです。

なんで急に思い出したようにまた再び字が綺麗になりたいととかごちゃごちゃ言い始めたかと言うと、最近転職に関心があることに関わってきます。
もし転職するってなったら退職届出さなきゃいけないじゃない?
その時に字きったなかったらなんか…ださい気がする…というか嫌だ…。去り際に「こいつこんな字が汚かったんだ…。」と思われるの嫌だ。
…という被害妄想系のくだらない理由です。実にくだらない。
でも気になる。たぶん誰も気にしなくても自分ですごく気になってしまうだろうな…。
…と思ったので、そうだこれを目的に字を綺麗になろう…!と思い直したのです。

っていうかなんで手書きがマナーなのよ、という気もちは大いにある。
でもまあ、手書きに心がこもってる(気がする)というのはすごく気持ちだけど、わかる気もするしね。

これじゃだめか…。

f:id:nonbirihimami05:20180323001530p:plain

まあそんな感じで、2018年中に字を綺麗にすることは諦めない…!