のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

ときどきしたくなるただただ仕事のボヤキ

 

f:id:nonbirihimami05:20180415232450p:plain

ずいぶんとぼんやり仕事をしてきたなあ、と思っています。
新卒で入社した会社に今丸二年いて私が感じていることです。

営業職として入社して、身についたものもあるけど、身についてないものもたくさんあるんだろうなあ。

優しい会社だと思う。人にしても、仕事にしても。
辛いこともストレスも多いし、離職率はやたら高いけど、悪い会社ではない。
そんで私はその環境にどっぷり浸かって、もともとの甘えた精神を存分に発揮しながら生きてきました。

そんで、仕事もそこそこやりつつ、優秀な後輩にちょっと劣等感を感じつつ、日々早く帰りたいとか飲みたいとか眠いとか思いつつ、ぬるっと。

入社して後悔はしていないです。自分が最も成長できる環境か、というと違ったかもしれないけれど、優しい上司に、優秀な同期に、かわいい後輩に恵まれて、いい人間関係の中で、ゆとり丸出しで言いたいことずけずけ言いながら仕事させてもらっている。

そんで、最近思うのは「もっと自分で頑張らないと進まない環境のほうが成長するんじゃないかな」ってことね。

なんだよ成長って。いきなり意識の高さだしてきたな、とお思いでしょうが、そうです、私こそは自分を会社という枠に捕らわれずにどこでも通用する人間になりたい、そんで人の人生に関わって感謝されるようなことをしたい、という中途半端意識高い人間なのだ…!

だから今のたいして興味もないけどゆるい人間関係の優しい会社にいることにつまらなさを感じている。もちろん、この環境で成長!みたいなこともできると思うんだ。
でも、「しなくてもなんとかなる」感があるとぬるっと過ごしてしまうくらいには意識低いのだ。怠惰で、甘えた人間なんだな。

これまでも私がめっちゃがんばった!!というときは「それに自分の強い関心があり」「やらないとまずいことになる」ときだった。

いまは「それに関心がなく」「やらなくても誰かがやってくれる」というのが正直なところ。なめるな、と私が社長ならクビにしたい。

サボってるわけじゃない。それなりにやってる。でも自分で自ら動く意識はめちゃめちゃ低い。

これ、「それに自分の強い関心があり」「やらないとまずいことになる」が揃ったら変わるんじゃないかなーとぼんやり思ってる。
…ということはベンチャーとか、新規事業とか、起業しちゃうとか?
起業は興味がないし、個人事業主ならいいけど社員の人生の一部なんてもらうことにめちゃめちゃプレッシャーを感じて死にそうになるからしない。世の中の社長さんたちは本当にすごい。私なんて動物を飼うのも同じ理由で飼えないというのに。

10人くらいのベンチャー企業で、一から組織を創るとかをしたら、私のこの気持ちも解消されるのかな。

それとも、どこにいってもだるい社員のままなのかな。

仕事なんてどこに行ってもいっしょで、つまらないし、日曜の夜は憂鬱になるものなかのかな。

わからないけど、動いてみないと答えは出ないね。

久々に書いたなあ。ブログって大事な場ね。

たらたら書かせていただきました。読んでくれてありがとうございます。