のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

目黒あむ『てをつなごうよ』がかわいすぎて少女マンガにやられた話。

コミックシーモアにハマったと以前お話しましたが、よく考えたら別にコミックシーモアにはまったわけではなかった…。『マンガにはまった』みたいですどうやら。数あるマンガアプリの中でコミックシーモアを使ってる理由はちょうど広告が目に付いたから、でした。もっといいやつありますよ!って人はぜひ教えて!自分でも調べるけど!教えて!ほしいな!

そんなわけで、また読んで面白かったマンガを紹介したいと思います。

第二回はこちら!
『てをつなごうよ』(作:目黒あむ)です!

f:id:nonbirihimami05:20180506142809j:plain

<引用:別冊マーガレット公式サイト『てをつなごうよ』目黒あむhttp://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/tewotunagouyo.html

 ちなみにこちら、はまったきっかけは前回と同じくコミックシーモアで期間限定1巻目無料キャンペーンをやっていて、読んだらドツボにハマって残り全巻購入したやつ。運営の思うつぼ!簡単!
この1巻目無料は5月8日0時までだから無料で試し読みしたいな~というかたはお早めにどうぞ~。

「てをつなごうよ」ってどんな話?あらすじ紹介

※ちょっぴりネタバレあり。

内容はずばり、幼なじみとの胸キュンラブストーリー
もう設定から甘酸っぱいよね…!甘酸っぱい。
ヒロインの楠小豆(くすのき あずき)ちゃんと、小さいころから住んでいる有栖野団地の幼なじみ橘千花(たちばな ちか)君。千花ちゃんはずーっと小豆ちゃんに恋してるけど小豆ちゃん本人は全く気付く様子もなく、千花ちゃん自身もそばにいれればそれでいい…と思って過ごしていてる。時は高校生のある日、反対隣りに1歳下の柊美月(ひいらぎ みずき)君家族が引越してきて、小豆&千花の関係も変化が訪れていく…って感じです。

小豆ちゃんは誰を好きになるの?千花ちゃんの長年の想いは届くの?柊君は小豆をどう思ってるの?…とドキドキしながら話が進んでいきます。小豆ちゃんが溺愛する弟の大豆(だいず)君とか美月君の弟の流星(りゅうせい)君の話もでてきます。かわいい。

「てをつなごうよ」の魅力

①イラストがかわいい!

まずね、イラストがかわいい。なにこの可愛さ。マンガってストーリーもそうだけど、やっぱりイラストが大事だよね。読みたくなるよね。

ヒロイン小豆ちゃんといい、もうひとつひとつのふんわりした絵がかわいい。あとは登場人物たちの表情がとっても豊かでいいです。照れたイケメン幼なじみヒーローの千花ちゃんの表情とかもうね、もう…ときめきしかない。ときめきしかない。

 ②男性キャラがかっこよすぎる…

THE・少女マンガの魅力です。男性キャラがかっこよすぎる。千花ちゃんも柊君もかっこよすぎる。二大イケメンを軽~く紹介。

まず千花ちゃん。全キャラの中で一番好き。学校でもイケメンと話題のドイケメン。
なのに小豆ちゃんにしか興味がないところとか、チャラいと思わせておいて小悪魔小豆ちゃんの不意打ちな行動にドキドキして照れちゃったり、小豆ちゃんの些細な発言や行動に「好きだな…」って想いを募らせてたり…かわいすぎか
わりとめんどくさい系男子。でもクールに見えてそんなところがギャップでやられます。いやほんとこんな幼なじみ欲しかった。心から欲しかった…。

そんで柊君。ゆるふわ天然男子。弟想いの優しい兄。イケメンだけどちょっとずれてる不思議な子。芯は強くてまっすぐでかわいい。小豆ちゃんに対しても、千花ちゃんに対してもそのまんま向き合う姿が超好感が持てます。千花ちゃんは拗らせてるけど(笑)、柊君はとことんまっすぐでいい奴だな~ってなります。

③兄弟愛にほっこり

小豆&大豆の楠兄弟、美月&流星の柊兄弟それぞれの兄弟愛が素敵です。ほっこりくる。ラブストーリーだけど、欠かせないのがこの愛らしすぎる弟たちの存在。
それぞれの兄弟が互いを大切にしていることがわかるストーリーになっていて、流星の自転車の練習を美月が一生懸命手伝ったり、はじめてのおつかいをしたがる大豆と流星を小豆・千花・美月の3人が見守ったり…。ああ兄弟っていいなあってなるエピソードがたくさんです。それにこの関係性があるから、恋愛模様のほうも進んでいる感じがします。

④要所要所に出てくる「手をつなぐ」シーン

タイトル通り、「手をつなぐ」シーンがたくさん出てきます。小豆ちゃんと千花ちゃん。小豆ちゃんと柊君。大豆と流星。流星と柊君。柊君とその友達…などなど。
「手をつなぐと安心する」「手をつないで気持ちをわけっこ」、手をつなぐ意味はそれぞれ違うけど手をつなぐことでわかる気持ち、分かち合える気持ちがあります。
それぞれの「手をつなぐ」の意味を考えながらマンガ読むとより楽しいはず!
あー、私も手をつなぎたいな…となったよ…!

もっと!「てをつなごうよ」

てをつなごうよ×アーティストコラボYouTube動画

別マの企画で、アーティストコラボ動画がYouTubeで公開されてます。これ見ると「てをつな」を読んでみたい気持ちが高まるはず…!
「まこみな」コラボはどちらかというと柊君推しのような…。


『てをつなごうよ』第1巻発売記念☆「まこみな」&「てをつな」コラボPV!

「ラブリーサマーちゃん」コラボのほうは千花ちゃん推しの「ような…。


【てをつな】「ラブリーサマーちゃん」×「てをつなごうよ」コラボスペシャルムービー full ver.

どっちもマンガのなかのすごくいいシーンを選んでいるのずるい。そして音楽もいい。
「てをつな」に興味をもったら絶対この動画もチェック!

どこで買えるの?

なんかどこでも買えそうです!

書店はもちろん、電子コミックでもマーガレットBOOKストア、Amazon、めちゃコミックetc…。とりあえず私はコミックシーモアで全巻購入しました。

www.cmoa.jp

冒頭でも言ったけど、1巻期間限定無料は本日2018年5月7日中らしいので、1巻だけでも読んでみたいかたはどうぞ!

とにかく「てをつなごうよ」を読むべし!

 胸キュン、足りてますか?足りてない?はい、よろしい!
そうであれば今最もトキメキを提供してくれるマンガ「てをつなごうよ」を読みましょう。そして私に「てをつな」感想を聞かせてほしい。ぜひ。

小・中学生の頃は高校生が主人公のマンガは「大人の話だな~!こんなことあるのかな…!」と思ってました。
高校生になったら、「あ~わかる!でもこんな展開はない!」でした。
大学生になったら、「あ~懐かしい!でもこんな展開はない!」でした。
そして社会人3年目の25歳の今、「あ~ときめく!あ~ときめく!」でした。
もうこんな展開が実際にどうとかそんなことは求めません。わかっています、現実にはないことは。そんなのどうでもいいからトキメキが活力をくれるんだ。イケメン幼なじみ最高。

「てをつなごうよ」激しくおすすめします!