のんびりひまみ日和

食べ物と恋愛と時々アイドル。

バチェラージャパン2をすでに2週した25歳女性の観方とちょっと感想

f:id:nonbirihimami05:20180616232500p:plain

しばらく体調を崩していて、特に何もすることもなかったのですが、その間何をしていたかというとこれを観ていました。
そう、Amazonプライム会員の皆様にはおなじみバチェラージャパン2
個人的には1にも劣らずめちゃめちゃ面白いので、こんな目線で観て楽しんでるよとか今後の予想とかとか書きたいなと思います。
今バチェラー観てるよ!はまってます!という方にも、これから観てみようかな…?と思っている方にも読んでほしいな~。

あいのりとかテラスハウスとか、恋愛ドキュメンタリー番組ってくだらない!って思う人も多いし、その気持ちもまあわかるんだけど、やっぱりこういうただただ恋愛だけをするストーリーって面白いのよね。なので、そう思ってる人にも一度くらい観てほしいな~。まあ好みはあるから強制はしないけれど…!

なので今回はバチェラージャパン2のひとつひとつのシーンを振り返るのではなく、ネタバレほぼなしでどう観るか、を中心に書いていきます!

バチェラージャパン2とは?


バチェラーってなに?という方のために少しだけ。
一言で言うとハイスペックな独身男性が、20人の女性の中から自分の結婚相手候補となる一人を選ぶ!という話。
昨年大好評だったシーズン1に続き、シーズン2が5月から配信スタートしましたとさ。
Amazonプライム限定配信なので、プライム会員になってから観てね…!

ストーリーとしては、バチェラーからいろんな土地でグループデートや1対1のデートに何名かの女性が誘われて、そこでアプローチしたり互いを知ったりします。1話ずつの終わりにはローズセレモニーといわれる場で、バチェラーがその場所でのデートや女性たちとの関わりを通したうえで、そのあとも残ってほしい女性にだけ薔薇を渡すという儀式があります。この儀式があるので、女性の数も薔薇の本数も回を追うごとに減っていき…最後に1本の薔薇を渡すのは誰…?というドキドキの話です。

女性陣はほとんどが芸能事務所に所属していたりと、完全なゼロベースからできてる番組ではないみたいだけど、まあ2か月も休み取れないもんね普通に(笑)
一つのショーであり、でもバチェラーはもちろん参加者女性も度合いは違えど真剣な気持ちで参加してるんだな~という気持ちで観ています。

それぞれの女性やバチェラーについては公式ページとか観てね。
素敵で強めの個性の女性がたくさんだし、バチェラーも素敵なので…!

そんで、そんなバチェラージャパン2を観ている独身25歳OLの私がどう楽しんでるかを紹介しますね~。

バチェラージャパン2をこう観る!

女性の男性への接し方・アプローチの仕方

勉強になります!(笑)

リアル・モテテクがどんどんでてきます!

なんていうかさ、自分と同じ男性を狙う女性がこんなにも複数いて、しかもそれが明確な状況って冷静に考えてやばくないですか。
そんななかだとどう魅せるかがとっても大事で。今エピソード8まできてるけど、残ってる女性っていずれもあざといとか、計算高いとかっていうよりは「自分をちゃんと魅せれる女性」ばかりなのよね。性格の良さテストとかしたらもっと他に残ってる子いただろ~ってなるかもだけど、この番組に限らず恋愛っていう一対一の関係性を築いていくなら性格どうこうじゃなくて、いかに自分をちゃんと伝え、受け止められるかだからね!!
自分の「素を」「見せる」ことも「知ってほしい自分を」「魅せる」ことも恋愛において大事だと改めて感じた。かけてみました(笑)

なのでこの極限状態ともいえる状況でのそれぞれの女性の振る舞いは参考になります!

計算で自分からあまり近づいていかない女性、素直に好き好き!と出していく女性、ここで出会った時点で運命だと思ってる!ときらきら伝える女性、好き感だしといて気持ちがわからなくなったとか突然惑わす女性、急に自分のワールドはいる女性…。

「いやいやこれはないでしょ…!」とか「うわーっ、上手いわー。」とか同性同士で言いながら観るのがたぶん最高に楽しいと思います(笑)

特にね、2周目で観てるときはこのエピソード8まで残った女性がどこで掴んでいたかみたいなのを改めて追っかけて、「あぁ~、ここでこんなんやってたのか!!」みたいになるからおすすめです(笑)

これがモテる男性!の女性への接し方

バチェラーの小柳津林太郎さんがチャラかっこいい(笑)

いい意味でね!!!!!!!!
どんな女性にも優しいし、切り返しも絶妙に女性の気持ちをくすぐる感がある。
これモテたい男性は参考にするべき!…だけどエピソード2かな?でさっしー今田耕司さんが言ってるように「バチェラーだから許される」モテ行動も多々あるから見習うべきところは注意して…!

参考にすべき!と思うのは「バチェラーへの愛が高まりすぎたあまりちょっと痛い行動に出てしまってる女性への反応の仕方」が最高。
誰も傷つけようとしないバチェラーの育ちの良さがでるね…!ちゃんと女性の想いに応えつつ、やんわり避けるのがとても上手だな~と。
あとは「気になる女性へのお前が特別感の出し方」ね。これされたら自分だけ特別なんじゃないかって思うよ、思っちゃうでしょ…ってシーンがちょこちょこ出てきます。

自分だったらどう落とす?を考えてしまう(笑)

この状況!このシーン!私がここに参加していたら、私がこの女の子だったらなんて言うかな、どう振舞うかな…とか考えながら観てます。妄想癖!!
スタンスでいうと、若様やあずあずが実践してたな~と思いますが「バチェラーになってるあなたも大変だよね、わかってるよ、ちゃんとみてるよ。そのままのあなたでいいんだよ。」っていう姿勢でいこうと思います!とか勝手に考えてました(笑)
逆に「ちょっとちょっとそこでその発言は逆効果だよ言っちゃだめだよ~!」とか思うことによって「あ~、自分も気をつけよう…」と思ったり。

女性&ファッションがかわいい!

ローズセレモニーでのドレスはもちろん、それぞれのファッションとかが個性的でかわいい。セレブ感ただよう若様、お洒落さん桃田奈々ちゃんとか、綺麗めクールな小口那奈子さんとか、元気でカラフルな右手ちゃんとかとか…。
デートの時のファッションとかも注目です。個人的に一番好きなのはやっぱり小口那奈子さんが洗練されたおしゃれ感で素敵。

指原に共感しかない

バチェラー1ではエピソードの合間にプレミアムトークとして今田耕司さんと女性ゲストが映像を振り返りながら感想を言うっていうのが入ってたんだけど、今回は1つのエピソードの合間合間にオリエンタルラジオ藤森さん、今田耕司さん、指原莉乃ちゃんの3人がコメントをしあうっていう構成になってます。このほうがいいね!

そんで、とにかくここのコメントでは指原に共感しかないっていう感想です。
女性目線ならではの、この子あざといな~とか、絶対裏がある!とか忌憚のない発言はすごく共感できる。逆にそれに対し「いやいやいや!」って言ってる男性2人の意見も聞いて男性目線も学ぶわけです。

今後の予想(※エピソード8を観てから読んで~!)

だれがなってもおかしくないな~。

希望は倉田茉美さん。一番好き。小動物っぽいかわいらしい顔と体型。
倉田さんが一番純粋にバチェラー小柳津さんとの運命を信じて好きになってる感じはたまらなくかわいいので応援したい!
倉田さんが選ばれたら、視聴者的には「20人の女性がハイスペック男性を取り合う話」でも倉田さん目線では「私が20人の女性のなかから選ばれて、運命の男性と結ばれるストーリー」になるわけで、そうなってほしいな。

でも実際ありそうなのは小口那奈子さんかな~。綺麗だしな~。惑わすしな~…。
大穴の若様も色気あるし、もっと深堀したくなる魅力あるからな~。

とかとか思いながら観るの楽しいよ…!

もっとこのエピソードのこのシーンのこの会話がさ…とかも書きたいのだけど、それはまた別の機会にしようかなと。

ちょっとでもバチェラージャパン2に興味を持ってくれるとうれしい!
そしてマシュマロでもTwitterでもいいから私とバチェラーについて話そうよ…!