のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

そうよ!コスパのいいPCを買おう!

ブログ書きたい!

プログラミングの勉強したい!

よくわからんけどネットで副収入欲しい!

 

みたいなことを社会人になってからずっとなんとなーく思っています。

 

が!!!!!!!!

 

なんせパソコンがないのよね、これが。

 

まあ、あるといえばあるのだけどさ。

大学入るタイミングで大学生協で3回くらいしか使わなかったちゃっちい電子辞書と一緒に買った富士通の11万くらいのやつが。

入学後、よくわからんけどそのパソコンだめだよとか言われつつ使い続けて早6年。

Officeを駆使し、動画を見続け…としてたらもはや動かないといっていいくらいのスピードでしか動かなくなってしまった子がいます。

 

まあこの子を使って何かする気起きないよね。

まだスマホのが快適だわってなって今からもスマホで書いてる次第なのです。

 

でも今の世の中私みたいにブログ書いたりYouTubeみたりするしか使わないくらいの用途なら、3〜5万円くらいで十分使えるパソコン買えると、噂で聞きまして。

 

さっそく「格安 パソコン おすすめ」とか「ノートパソコン コスパ」とかで検索していろんな記事みました。

 

そして…迷いました。

 

わからんなあ。

なんかもうどれでもいい気もする!ってなって

とりあえず好きなブロガーさんが勧めてるのでも買おっかな〜と思っていたのですが。

 

そもそもどんな条件で探したいんだっけ?

何したいんだっけ?

をもう一度考えてみることにしました。

そして探す上で決めた条件がこれ!

そもそもその条件の前提違うでしょうよ、みたいのがあったら誰か指摘してくれたら考え直したりしなかったりします。

 

①予算は3〜6万円。オカネナイ。

②となると自動的にノートパソコン価格になるのでノートパソコン。タブレットは画面が小さいからちょっと嫌。というかタブレットまで視野に入れると調べるの大変…とか思ってしまっていたり。

③ディスプレイは13インチ以上。みやすさ的に、そんくらいほしい。

④持ち歩く気はそんなにないのでバッテリーの持ちや重さはそこまで気にしない。

⑤音楽取り込んだりするのでできれば光学ドライブほしい。まあでも外付けでもいっか。

⑥メモリー4GB以上。

⑦CPUはCore i3〜。

⑧ストレージ128GB〜。

⑥〜⑧はいろいろ調べてまあなんとなくこれくらい満たしてたら安心かなって思ったやつ。

 

やりたいこととしては、とりあえずこんなの。

ブログ書きたい!読みたい!

動画見たい!

音楽保存したい!

スマホのバックアップとっておいたりしたい!

まあたいしたことしないってことね。

 

…という感じで明日からまた探します!

年内購入して年明けからはサクサクネット環境でブログ書きたい!

収益とかはまあいっか。

とりあえず文章書きたいな。

 

という感じで、今週中に決めて土曜に届くの超理想!

 

決めたらまた書きます!