のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

第1回!2018年の目標進捗報告

2018年の目標を書いて早4日。

2018年が始まって早9日。

f:id:nonbirihimami05:20180110005043j:plain

4日って…。9日って……。あっという間すぎて。

 「まあまだ9日だしね!」っていう気持ちもあるけど、この気持ちで日々を過ごしていると明後日くらいにメリクリって言ってそうな感覚がしてるので、この段階でちょっと振り返ってみようと思います。

 

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

 

こんなこと書いていました。

 

さて2018年の抱負、というかやることはこんな感じ。

①体重を48㎏まで落とす

②開脚して頭が床につくようにする

③字を綺麗にする

④何か資格を一個とる

⑤貯金50万円貯める

⑥仕事(営業)で月間MVPになる

⑦髪を綺麗にする

⑧結婚したいと思える彼氏を作る

⑨自分のやりたいことを見つける

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負 - のんびりひまみ日和

 

今の段階で目標達成してたらもう今年の目標でもなんでもないやん、って感じなので

今確認していきたいのは「達成のために動けているか?」

さあ、さくっといっこずつ!

 

①体重を48㎏まで落とす

そのために去年の11月、12月と2か月分のお金をどぶに捨てたエニタイムフィットネスに復帰。最低週2回は通います。 そして1年以上前からものすごく時々つけているシンプル・ダイエットの記録を最低週3回はつけます。これとってもシンプルで良いです。余計な機能がなくてわかりやすい。 シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 Takayoshi Kurachi ヘルスケア/フィットネス 無料

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負 - のんびりひまみ日和

 エニタイムフィットネス!一回もまだ行ってません!!

いきなりだめじゃないのーー。

なんで行けなかったか?行く時間をとれていなかったからです。

めっちゃ忙しかったのかというと答えはもちろんNOです。

 

もともと、平日は帰宅22時くらいが常なので仕事終わりに行くの厳しい、と判断して休みの日に早起きして行こ!って思ってました。

でもいざ休み付近になると、前日から休みという時間がうれしすぎて寝るのもったいない状態に陥り夜更かし⇒昼頃起床⇒遊びに出かける⇒夜中に帰ってくる⇒やっぱ寝るのもったいない状態に陥り夜更かし⇒昼頃起床………の魔のサイクルにはまっていました。

あれこれ去年もこんな感じになって行く行くいいながら2か月放置したっけ…。

 

なので決めた!

1時前には寝る!!そして休日でも8時には起床する!そしてエニタイム!

これができれば通えるはず!今週からちゃんと通う!

 

もうひとつここで書いてるシンプルダイエットへの記録は順調です!

5日の宣言後、6日、8日、9日今日ちゃんといれてます。そんで3日に実家から帰ってきたときの2キロ増の正月太りからは1キロ減ってます。めでたい!

 

②開脚して頭が床につくようにする

シンプルに毎日柔軟します。

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負 - のんびりひまみ日和

宣言後毎日寝る前にやっています!えらい!

ストレッチをした日には手帳にシールを貼ることでやってる感を自分で感じれるようにしています。気持ちすでに便秘解消にちょっと貢献してるような。順調!

 

 

③字を綺麗にする

これやります。

長くみても2か月あれば2冊終わると思うので、それの成果をお伝えしますね…。

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負 - のんびりひまみ日和

 1ページも進んでません!これでは2018年も汚文字を卒業できない。

綺麗な字で伝言メモを書けない、人に読まれる場で書記に名乗り出れない…。

なんでできてないか?1日何分とか1日何章までとかなにも決めずにとりあえずやろう!しか決めなかったからかと。

まずは『まっすぐな線が引ければ字はうまくなる』のほうから1日1章読むようにします。7章あるので、7日間で読み終わります。(予定があってできない日とか踏まえて1月20日まで)

そこから『「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳』にとりかかり1ヵ月(2月20日まで)で1週やりきります。そこでめっちゃきれいになったら終了だし、たいしてならなかったら2週目するのか他の方法を試すのか決めます、と。立て直し!

 

④何か資格を一個とる

まだ決めてないよーーーー。1ミリも動いてないよーーーー。

手元に参考書があって試験も受けてないしなんなら参考書もたいしてやってないのはITパスポートとTOEIC。なんかどちらも廃れつつある資格感もあるけど、正直IT知識レベルも英語力もとっても低いと思ってるのでこの二つにチャレンジもありかなあ。いやしかし…。今週土曜日に真剣に資格について考える会(一

人)をやって決めます!立て直し!

 

⑤貯金50万円貯める

マネーフォワードはなんか知らんけど一部口座とクレジットカードの連携が失敗してるのでちょっと正しくない。直さないとだけどアイパスわからん土曜日に真剣に全部再発行してでも連携させます…。でも毎日見てるので去年よりは断然把握できてます。

 

それから1月号の日経WOMANに付録でついてきたマネー手帳を使い始めて、1週間の予算を決めてそれに対して実際どうよ?を今週からチェック始めました。さっそくマイナスでてるけど、まずは把握なので50万貯金への道としてはおおむね順調かと。

 

⑥仕事(営業)で月間MVPになる

今週から始動!まだ数字がおりてきていませんが、どんな動きをしたいかなど積極的に意見を出しつつ活動しているのでまずまず。比較的下の意見が通りやすい、逆に上から降りてくるスピードは早いとはいえない会社だと思うので、どんどん自分の意見を出してがつがつ思い通りに動いて目標達成しよう…。

 

⑦髪を綺麗にする

先週美容室に行ってカットとカラーをしてもらって一時的にきれいめにはなりました!

活動したというより普通に時期的にそろそろ行かないとな…ってときだったってだけですが。

あとは洗い流さないトリートメントを買ってみたり、椿油を塗ってみたりしています。今月はよさげなものいろいろ試してます!まあ順調!

 

⑧結婚したいと思える彼氏を作る

……。どうしてこんなもの目標にいれてしまったんだろうでも抜くわけにはいかず…。

これ振り返りのたびに苦しくなるやつじゃ…。

 

ひとまず会社の同期の彼氏なしの女の子と2月後半にいよいよ街コンに参加する約束を取り付けました。1月中に2末に開催されるめぼしい街コンを見つけます。

順調…??

 

⑨自分のやりたいことを見つける

これも去年からずっと言ってって結局ほとんど何も見えずに過ごしてきてるやつ。

ちょっと自分のやりたいことってなんなんだろって真剣に考える時間を持ちたいなあ。

しかしやりたいこと見つけるって何すればいいんだろうとか。自己分析?就活でめっちゃやって結局なんか偽りの自分みたいな感じになったしなあ。

ブログ書いてるとどうでもいいことも含めて自分が日々何考えてるか整理される気はするけどね。でもやりたいことって…ってなってます。

今週中にやりたいことを見つけるために何するかを決めます。不調!立て直し!

 

と、こんな感じで振り返ってみるとけっこう全然動けてませんね。

でも逆にちゃんとやってるじゃない私!ってのも見えてきたり。

この振り返りとそこから見えてきたことに対するアクション大切ね。

結構この振り返りができずになんとなく失敗…が仕事でもプライベートでもおこりがちだから2週に1回、いや1ヵ月に1回くらいは最低でも振り返りしていこうかと。

 

目標達成しようーーーーーー。