のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

ヘルシー・リワードってなんだ…(エニタイムフィットネス公式ブログより)

f:id:nonbirihimami05:20180122224008j:plain

ヘルシー・リワードってなんですか。

というのも、せっかく通っているエニタイムフィットネスを有効活用するため、エニタイムフィットネスについて書いてるブログとかから活用術を盗もう!と思ったわけです。

 

▼公式ブログはこちら

エニタイムフィットネスブログ – フィットネスを中心とした健康お役立ち情報をお届け

 

そしたら上のほうに公式ブログがでてきたので、これは読んでおこう!と思って開いたら、こんな言葉がでてきたのです。

 

一番最近のこの記事です。

アクティブな計画とそのプロセスを確かめる為の2018年ウェルネスカレンダー – エニタイムフィットネスブログ

 

ここでは、エニタイムフィットネスがウェルネスカレンダーというものを無料提供してくれています。アクティブな計画をサポートをしてくれるというカレンダー。公式にはこんなことも書いています。

『つまりこのカレンダーがあれば、人生を大いに楽しめる訳です。更に、自分のウェルネスゴールに到達するまでのルーティンまでもつくってくれるんですよ!』

 

最強だ…!!人生を大いに楽しめるカレンダーって最強じゃん。

このカレンダー、ダウンロードして印刷したりできます。書けるスペースが多くてデザインもシンプルで結構使いやすそう。

My Goals(目標)、Measurements(測定)、Results(結果)を書くところもあります。

 

…ですが、カレンダーとか手帳とか複数持ちをあまりしたくないので、今もっているコクヨCampusノートのマンスリーカレンダーに書いていきます。(笑)

 

そして始め方としてこんなふうに書いています。

  1. 大きくても、小さくてもゴールを決める
  2. 自分のヘルシー・リワードを決める
  3.  身体のサイズを測定する
  4. スクワット、腕立て伏せ、プランクにチャレンジする
  5. 最初の一ヶ月のアクティビティの予定を立てる

 

さっそく決めてみました!

大きくても、小さくてもゴールを決める

今年の目標にしている体重-5㎏、つまり48㎏になる。

 

nonbirihimami05.hatenablog.jp

 

 

今月は52㎏までもっていきます。今日とかも測ったら52.5㎏なのでもうほとんど達成といえそうなのですが、昨日は53.2㎏だったりとけっこう変動があるので、安定して52㎏に持っていくよう運動します。

 

手帳の今月31日に書きました。(影あり)

 

あと人間として必要な筋肉を手に入れる。

 人間としてやばい。腹筋とか背筋とかなさすぎて老後が心配。

 

自分のヘルシー・リワードを決める

そんでこれね!ヘルシー・リワードってなんだ…となったわけです。

私が英語わからないからわからないのかしら…。Googleで直訳すると「健康の報酬」とでてきます。これどういう意味かどなたか知ってたら教えてください。無知でごめんなさいまし…!

 

★へルシー(healthy)

健康な、健全な、健康そうな、健康によい、衛生的な、(精神的に)健全な、有益な、大量の、ばく大な

healthyの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

 

★リワード(reward)

報酬、ほうび、報い、応報、罰、(遺失物の返還・罪人の捕縛などに対する)謝礼金、賞金

rewardの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

 

よくわかんないけどっぽいこと決めてみます。

①「健康の報酬」

だとしたら、このトレーニングの価値はなにかを決める、ということか。

とするとこのエニタイムフィットネスでの運動を通して私が得る価値は「いろんな服が着こなせるスタイル」かなあ。おなかで出るんだよなあ…。

②「莫大なほうび」

とおいてみると、このトレーニングで成果がでたらすごいご褒美を自分にあげる、ということかな…。だとしたら「目標達成したら何でもない日に有給とってHey!Say!JUMPとハロプロの動画みて1日中布団のなかでだらだら過ごす!」という褒美をあげたい。(笑)

なんだこれ。どっちでもいっか。どっちも心にとめておこう。

 

身体のサイズを測定する

やだ。メジャーがない。めんどくさい。省略。

 

スクワット、腕立て伏せ、プランクにチャレンジする

これはちょっとずつやろうかと。でも毎日やるって、ハードル高くない?こんなに毎日運動なんてほとんどせずに、人間として必要な筋肉ももっていないような奴にはハードル高い。無理しない。無理せずやって習慣化していくのが一番継続につながる。うんうん。なので、

ちなみに非筋肉人間の私はプランクがわからなくて調べた。週3回は1日10回ずつスクワット、腕立て伏せ、プランクをやる。

こちらぴろっきーさんという、20年以上筋トレ経験があり、筋トレ資格も学んだという筋金入の筋トレ男性が運営している『筋トレぴろっきー《筋トレ総合ブログ&筋肉エンターテイメントメディアサイト》』で勉強しました。

kintorecamp.com

ああ、なんだこれか。知ってる知ってる…と思ったけど間違いだらけだったので、正しいやり方をしようとやってみるときついきつい…。がんばろ…。

 

これも手帳に書いときました。なんかアングルが変。よこに映っているのはマイパソコンとでかいプーさんのぬいぐるみ。1月残りで50回はやります、と。

 

最初の一ヶ月のアクティビティの予定を立てる

週3回は1日10回ずつスクワット、腕立て伏せ、プランクをやる。

残り1月10日間では5回実施。

エニタイムフィットネスは週最低2回なので、あと2回は最低行く。

 

みる人がみればお前なめてるんかいっていうような余裕プログラムだけど、

最初に言っているように、私には人として必要な筋肉がありません。たぶん。

腹筋も10回ちゃんとできないレベル。

なので、無理しすぎずこのくらいのレベルから、徐々に力をつけていこうと思うのです。

 

そんな感じで、やっていこう…。

 

今日は雪がすごかったですね。東北育ちなので雪自体はなにをこれくらい、ヒールのパンプスでさくさく歩けるわってくらいなのですが、電車が止まったり遅延したりでひどかったですね都内もほんと…。もともと雪降る地域のまあまあ降ってるくらいには降ってますね…!

いつもの帰宅時間の2倍かかったけど、いつもよりだいぶ早い時間に家につけたのでそこはちょっとよかった…。明日はよくなりますように…。

皆様もお気をつけて…!

 

そういえばマンションの前に子供がつくったみたいな形の悪いちっちゃい雪だるまが置いてあってほっこりしましたとさ☃