のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

Radiotalk(β版)なるアプリを始めてみたら楽しいの話。

実はひっそりこの土日に始めました…!

Radiotalk!

f:id:nonbirihimami05:20180218142925p:plain

番組名はそのまんま。

20代独身OLのんびりひまみラジオ

radiotalk.jp

 

さて、なぜ私がラジオ配信始めたのか~みたいな話もしたいのですが、そもそもRadiotalkって何よ?という方もいらっしゃると思うので、そこも絡めてお話しますね。 

 

1.Radiotalk(β版)ってなに?

Radiotalk(β版)とは、エキサイト株式会社が運営する『誰でもトークを配信できるアプリ』です。

誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」iOS版配信スタート | エキサイト株式会社

 

 誰でもトーク配信できるので、もうその時になんか思いついたことなんかを話していたり、歩きながら配信していたり、かと思いきやプロさながらの配信をされている方がいらっしゃったり様々です。

 

特徴としてはこんなもんかなあ。

1回12分まで配信可能

一発撮り録音、編集不可

バックグラウンド再生可

再生回数が分からない、誰が聴いているかわからない

 

操作はかなり簡単で、単純操作で番組作成、録音、配信ができちゃいます。

操作方法などはこちらのぱるさんのブログでとっても詳しく書いてくれていますのでご参照あれ。

palulog.com

2.どうやって知ったのか?

どうやって知ったのかですが、最近一部のインフルエンサーさんたちの間でVoicyというアプリが流行ってるじゃない?

corp.voicy.jp

はあちゅうさんとかイケハヤさんとか、最近だとしおたんさんも始めましたね~。

で、私ひまみも積年のラジオパーソナリティーへの憧れからVoicyで配信開始してしまおうか…!と思ったわけです。

ところがどっこい、パーソナリティー募集終了してるではないの。

それでも諦めきれずに「ラジオ アプリ 自分」で検索。

この時私の頭にはツイキャスとかポッドキャストのような有名音声発信アプリが抜けていました…。全然違ったら申し訳ないのですが、個人的にはあの辺は10代とかの学生がやるイメージがどうもあってなんとなく近寄りがたい気持ちがありまして…!

そしたらTOPに出てきたのが先ほど紹介したぱるさんの記事。

palulog.com

へー!こんなものがー!とそこで知ったわけです。んで「Radiotalk」で検索してみるとふむふむ、エキサイトブログとかやってるあのエキサイト株式会社が運営元なのか~と。

▼Googleplay

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.radiotalk

App store

http://apple.co/2vdNORj

 

3.なぜRadiotalkなのか?

んで、さっきも言ったけど音声配信アプリっていろんなものがあるじゃないですか。

その中でなぜこのRadiotalkを選んだか?なのですが

これはね~、

未完成感がすごい。そしてそれが楽しいから

に尽きます。(笑)

まあまずこのアプリ自体がβ版って言ってるしね。

 

なんかエキサイトって結構な規模の会社だと思ってるんだけど、このRadiotalk(β版)に関してはなんていうか…非常にゆるい。(笑)

公式が配信している運コミュ!というラジオ番組もまるで大学生の男女がきゃっきゃしてるみたいでかわいい。(笑)

そんでもってどの立ち位置かわからないけど、公式Twitterっぽいアカウントもゆるい。

まず設定がゆるゆる。よその子って。(笑)

twitter.com

つくりもまだまだなところはあって、なんか配信がうまく配信されなかったり(笑)、動作がいまいちだったりします。

 

あと個人的にこれあればいいのになーというのはこんなところ。

①再生回数が分かるようにしたい!

②お気に入り登録してくれた人を教えて!

③任意でトークに対してコメント入れれるような機能欲しい!または「いいね!」みたいなぽちするやつ!

こういうユーザー同士のつながりを促進するとか、アクセス解析的なものがあったりするとやる気がでるかなあと。

まあ再生回数わからない分、好き勝手できちゃうみたいなのはありますけどね…!

目標志向型の人には再生回数100回突破!よし!みたいなのがあったほうがいいんじゃないかなー。

 

あとRadiotalkを選んだ理由の大きなところで言うと、利用ユーザー数の少なさがあります。これ大事!

さっきもやる気が~って言ったけど、利用ユーザー数がめちゃめちゃ多くて、どんどん新着トークが流れていってしまう…誰も私の目に留まらないんじゃ…とかだとやる気がダウンしてきますよね。それが今のところ2時間前に配信した私の第3回ラジオが今も新着トークの5番目くらいにいるというゆったりさ。いいね…!

あとは特別誰かが超支配しちゃってる状態じゃないこともいいね。YouTubeみたいに人気ユーザーどーん!みたいな強者がいるとそこに集中しちゃって、弱小配信ユーザーが寂しくなっちゃうもんね。

その点このRadiotalkは今まさに発展途上、1日の間に新規番組がぽこぽこ生まれているような状態なので、聴いてもらえる可能性も高いし、質の高い配信ができればたちまち人気ユーザーになれるチャンスもありそうですよ…!

きっとこれからどんどん盛り上がってくるとユーザー数も増えてくるから、いまのうちですよ…!

 

4.何を配信していくの?

で、何を配信していくかですが…。

決まってません!!!!どん!

そうなのよ、決まっていないのよ。ということを第1回も第3回も言い続けているような状態です。ごめんなさい。これからアップデートしていくから許しておくれ…。

風邪ひいた直後なので、鼻声だしBGMに声が負けていたり、変な音が入ってしまったりしていますがもう後戻りはできない!なぜなら一発撮りだから!

ということでふっわふっわなまま配信してますが、これからいろいろ考えますわ。

まあ、話す内容は今後はマシュマロでいただいた質問へのアンサーとかにしようかなと思ってます。あとは仕事とか恋愛とか、ここで話している話と重なりつつ、より

「自分の考え」推しで話していこうかなと思います。

 

5.まとめ

気が向いたら聴いてほしい!

あとマシュマロ投げてね!

 

本当はね、もっとごりごりにラジオパーソナリティーぶって話ができるようになってからここに公開したかったのよ。

でもそれ待ってたら結構なかなか無理じゃん?先長いじゃん?

だしやっぱりなんだかんだ言って誰かが聴いてくれているほうがやる気でるので、窓口はたくさん用意すべきだよなあ…と。

と!いうわけで非常に、非常に拙い配信ですが公開しましたとさ…。

聴いてね…!優しいアドバイスとか、私も配信始めたよー!みたいなの教えてもらえると嬉しいです!

 

マシュマロも作ったので、こんな話してー、とか質問とか、またはもうなんか別にひまみに向けてじゃなくていいから思いついたこととか適当に入れてくださいまし!

marshmallow-qa.com

マシュマロはネガティブなコメントとかは受け手に届かないようになってるというからガラスハートの私にも安心です…!

radiotalk.jp

 お仲間募集中!

 

Twitterもぜひフォロー!

 

以上!