のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

たっつんさんにアイコン作成依頼をして大満足した話!

f:id:nonbirihimami05:20180430001242p:plain

突然ですが…

いいでしょう!素敵でしょう!
何がって?このイラストですよ!!!!

…というのも実はひっそり、たっつんさん(@tatsuun7)にアイコン作成依頼をお願いしておりました!

いやもうね…
かわいすぎないですか…。
かわいいの一言に尽きます。
本人に似てるかって?もちろんじゃない…(遠い目)
こんなにかわいいかは置いておいて、笑った時に目がなくなるところ、アイス大好きなところ、髪型が似ています!…というかそういうふうに作ってほしいというお願いをしっかり取り入れてくださりました感動…!

f:id:nonbirihimami05:20180430001931p:plain

たっつんさん、

本当にありがとうございました!
素敵なイラストだけではなく、作成事例としての紹介記事にてブログの紹介もしていただいております。

subcul-girl.com

詳細に、丁寧に書いてくださり感動です。そしてその日のアクセス数はいつもより伸びました。たっつんさん効果…!これからも大ファンです。

さて、今回はイラスト作成依頼に至った経緯から、実際にお願いしてみての感想までさくっとお話しちゃいます。同じようにイラスト自分では書けないけど、かわいいSNSアイコンにしたいな~なんて思っている方がいたらぜひご一読くださいませ~!

依頼に至るまで

このブログのスタートが12月、Twitterもほぼ同時くらいに開始したのですが、どうも自分のSNS、何かが気にいらない…。

アイコンだ、アイコンだわ…!

すぐになんでも見た目から入りたい、かわいいもの、おしゃれなもの、自分が気に入った見た目にしたい…そんなミーハー系女子としてはアイコンが心から気に入ったものじゃないことがけっこう悩みでした。

自分で適当になにものでもない雲みたいなイラストを描いてみたこともあります。なんだこれ?と思いつつ、オリジナル感を出したいな~と思って。
でもね、やっぱり私は絶望的に「絵が下手」なのよね。だからフリー素材のイラストを使ってみたりもしていたのですが、う~ん、しっくりはこない。
イラスト自体はフリー素材ってかわいいのいっぱいあるよ、あるんだけど、それがわたしを表せてる?と考えると「それはちがう」になるのよね。

いつも私がブログを読んでいるブロガーさんのアイコンとかあんなに素敵なのにな~。いいな~。と思っていたところ、何名かの方のアイコンをたっつんさん(@tatsuun7)が作成してることを知りました!

そしてたっつんさんのブログを読んだらイラスト作成依頼を受け付けているとな…!
しかもアイコンのみの場合は、3,500円~でした。あんな素敵なイラストをオーダーメイドで、この価格であれば絶対に買いたい…!と思い勇気を出してメールしましたとさ。

※2018年4月末日現在は作成依頼停止中です。依頼についてはご本人のSNS等の発信を確認してくださいね。

いざ!作成依頼

作成依頼を出してからはメールのやりとりです。
正直やりとりをさせていただく前は、イラストの作成依頼はおろか、人に何かをお願いすることがやたら苦手な人間としては依頼ってハードル高!!って感じでした。

でも実際に依頼をして、やりとりをしてくれるたっつんさんはとっても丁寧で優しく、かつ曖昧なニュアンスもちゃんと反映してくれました…!
ありがとうございます!
※でも、これから誰かに依頼する人はなるべく明確にイメージを伝えてね…。私も努力します…。

今回の流れはこちら側のイメージを伝えて、ラフをいただいて、それに対しコメントして、再度修正していただいて、お金を払って、完成品を送っていただく!って感じでした。
実際にどんなやりとりをしていたかはたっつんさんの作成事例の記事に書いているのでそちらをご覧ください!

subcul-girl.com

アイコン作成依頼後の感想

冒頭ですでに散々いってるけど、
大!満!足!です!!!

もうねブログとかTwitterとかSNSやっていて、イラスト苦手で今のアイコンに満足していない人は、すてきなイラストを描いている方に全員イラスト作成依頼すべきとすら思います!
まあ、やみくもに依頼しよう!というのは依頼受ける側にもご迷惑だから違うのですが、自分がこの方のイラスト素敵!とびびっとくるものがあって、かつその方が作成依頼を受け付けていたらためらわずに、依頼をするといいなと思います。

 

私のようにブログやTwitterから素敵なイラスト描いている方を見つけるもよし、ココナラとかでも依頼を受け付けている方もいるので現状のアイコンに満足できていないかたはぜひご依頼してみるといいなあと。

ご料金も、皆様リーズナブルな価格だなあと思います。むしろもっととっていただいても…!というくらいでした。こんなに満足度高いことを考えると…!
つい最近有名ブロガーのヒトデさんも「美術業界、お金巡らな過ぎ問題」について書かれていましたね!

私がぜひみんな依頼するといいな~と思う理由はこのふたつ。

・自己肯定感UP

・ブログ、Twitter更新する気UP

華麗に大学デビューを果たし成功した気持ちに似てるよきっと!したことないけど!大学デビュー!もしくはsnowで初めて撮った自分を見たときの気持ち!

そして自分だけの素敵なイラストがアイコンになったことで、SNS自体への愛着もひとしおです。
何が言いたいかというと、アイコンが素敵なことで自分のSNSモチベーションがぐんと上がります!

そして思ったのは、これまではてきと~に書きたいことをつらつら書いてて、むしろそのスタイルがいいっしょ!くらいの気持ちだったんだけどもうちょっと頑張ろうかな…人に読んでもらえるものを書きたいかなという気持ちにもなってきた…気が…する。
がんばろ…、いやがんばらないけど、楽しもう。


そんなたっつんさんに作成していただいたアイコンの、主にアイス食べたり仕事の愚痴言ったり、ひもじい自炊してるアカウントはこちら!セブンイレブンのアイスの情報をいち早く手に入れるなら、フォローする意味はありそうよ…!(笑)

twitter.com

 ブログ書くぞ~!リライトもしよう~…。