のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

「方向音痴」って言い訳なんじゃないか?という悩ましい話。

f:id:nonbirihimami05:20180222001354p:plain

方向音痴がひどいです。
ちなみに母も姉も方向音痴なのよ。
父もわかる人ぶってるけどけっこう怪しい。

これって遺伝するのかな?なんなの…。

 

でもね、「私、方向音痴なんですぅ」
とはすごく言いたくない。言いたくないのよ。
こんなところにプライドを持っているのも謎だけど、

なんか方向音痴って言い訳のような気がしない?
いや覚えろよって。努力の問題だよ!!って言いたくなる気しない?
ブラック企業さながら、受注が取れないのは!!!!!

お前の頑張りが!!!!!!!

足りないからだよ!!!みたいな気持ち、ちょっとならない?

自分が方向音痴なくせに私自身がちょっとこれを思ってしまい、うしろめたさを感じてしまうのよ。

だって、道案内する人ってすごくない?複数名で移動するときに導いてくれる先導者

素晴らしいよね…。それなのに、先天的な能力だから仕方ないといわんばかりに、

「私方向音痴だから無理☆」の一言でその大役から逃れられちゃうのずるくない…?

 

…と思ってしまうので、
どうしても「方向音痴なんだよね☆」とは堂々と言えない。

 

でも、営業なのでそっとしていてもバレる時がきてしまうのよ。
同行訪問のときね…。
先輩との同行訪問、先輩とだともちろん道案内はこっちの気がするし、

私は2回目の訪問、先輩ははじめての訪問ってなると完全に知ってるよね?ってなるじゃない。

でもねでもね…、間違えたりするのよ…。


駅を出る瞬間からどっちだっけどっちだっけって心の中は大慌て。
ちょっとごめんなさい話しかけないでいま頑張って記憶たどってるから…!
そうこうして全く別の場所に連れて行ってしまったこと3回。
人生で一番自分がポンコツだと心から思った瞬間ですわ…。

 

ポンコツだよ。もう。
しかし頑張ってもわからない。


なぜみんな普通にああ、ここかってなるんだろう。

地図みたらわかるんだろう…。方角、わからん…。

鳥なの?もしや飛べるの…?鳥だったらわかる。
上から見たら私も流石にわかる。でも上から見れないじゃない。

鳥瞰ができない。圧倒的に鳥瞰力が足りない。
空間把握能力がなのかしら。

しかし「方向音痴 直し方」で検索すると出てくるけど、これかーー!!っていうのないなあ。それ、それやろうと思ってるのよ、でもできないんじゃない!みたいな気持ちになってしまう。

 

 「方向音痴」って言い訳なんじゃないか?説を自分自身で証明するためにも、

私が努力で方向音痴を解消して伝道師となるしか道はないのね…!

 

でも方向音痴なんだよなあ…(遠い目)。

 

以上!