のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

エモいって姫乃たまだった、アルバム『First Order』の感想。

 f:id:nonbirihimami05:20180520004401p:plain 

「エモい」って使ってみたいけどいまいち使う感情になることないな…と思っていた今日このごろ。ついに出会ってしまいました。姫乃たまちゃんの『First Order』がまさにそれです。

「ファーストオーダー」という言葉はこれまでスターウォーズを連想していたけど、これからは姫乃たまちゃんを思い出しますね。スターウォーズ連想する人、私だけじゃないよね…?

※画像引用:姫乃たまオフィシャルサイト(http://himenotama.com

正直姫乃たまちゃんに興味を持ったのは、アイドルでライターをしている人がいる!っていうところで。書く文章が好きだったり、女性目線のAVレビューとかアイドルについての記事が好きで読んでました。1年半前くらいに知ったのに、聴いたのは「ねえ、王子」をMVで観ただけ。これ聴いた時もいい…!ってなった。MVも素敵。でも、それから彼女の音楽をちゃんと聞いてみよう、とならずにいつのまにか時間経っていました。『First Order』だって発売したのは2016年なんだね。

www.youtube.com

なんで今このタイミングで聴いたのか正直覚えていないんだけど、とにかく先週の仕事から帰ってくる時に、iTunesで『First Order』をダウンロードして聴きました。そして衝撃受けましたとさ。
もっと早く聴けばよかった。彼女のインタビュー記事で「iTunesでダウンロードじゃなくてCDが欲しいと思ってほしい」っていうのを読んでそうだよなあ、これはCDを買うべき音楽だよね、と思いました。買います、買いますとも。

姫乃たまとは?

1993年2月12日、東京生まれの地下アイドル兼ライターさん。16歳からフリーランスでアイドル活動をしています。音楽ユニット『僕とジョルジュ』は、caméra-stylo(カメラ=万年筆)の佐藤優介さん、シンガーソングライター金子麻友美さんの3人で組んでいます。これも深堀するとやばそう。今回は姫乃たまちゃん個人のほうだけ紹介するとしましょ。ま、あとは公式サイトのプロフィール見てくださいな。すぐこれ言っちゃう。ブログ書く気あるのか、って感じだけど、これが一番いいと思うんだ。私は個人の想いを綴るまで。

himenotama.com

『First Order』

この『First Order』ってアルバムは姫乃たまちゃんソロとしては初の全国流通アルバム。STXさん、宮崎貴士さん、藤井洋平さんが作曲に参加して、作詞はほとんどが姫乃たまちゃん自ら、少しSTXが作ってるのもあります。全13曲全部がまあなんともエモい…!!!まだ使い慣れない、「エモい」。

「姫乃たま」の独特の声

甘さとけだるさのある素敵な声だなと思いました。姫乃たまちゃんの声をちゃんと聴こうとしてこなかったあの時の自分を責めたいよね!地下アイドルを舐めてるつもりは毛頭なかったけど、これを聴いてああ私は姫乃たまっていうアイドルを舐めてたな、と思うくらい、「姫乃たまという音楽」を持っているんだなと感じました。
独特の音の伸ばし方が好きです。この音の伸ばし方を感じれるのは『拝啓ジョーストラマー』。この歌い方がなんとも童謡みがあっていい。それぞれの曲で歌い方が違うので、そこもまた楽しめる。

なつかしさを感じる音

なんだろうね~、うまく言えないんだけど都会の中に異空間みたいに現れる昔からやっている喫茶店、みたいな感じ?急にどうしたってなるけどこれなのよ(笑)

なんだか懐かしさを感じるサウンドで、これ電車の中とかで流して聴いているといつのまにか目的地過ぎちゃうのよ。日常のなかの微妙な非日常に連れていかれて、そこはなんだか時間がちょっとゆったり流れてる、みたいな、みたいなね…!
いろんな音楽の影響を受けて混ざり合って、この曲作りに携わったそれぞれの想いとか経験とか個性とかがさらにさらに混ざり合ってこうなった、その結果エモい、だと思う。知らんけどさ。うん、知らんなんだけどさ。(笑)
つまり何が言いたいかというと、音楽を聴いただけの一個人がこういうことを考えさせてしまうような広がりを持ったアルバムというわけです。そう、そうなのよ。

姫乃たまちゃんの声を私は「けだるさと甘さ」と表現したけど、それを思いっきり生かしたのがこのアルバムにある曲だと思います。

First Order

First Order

つまるところ、姫乃たまって最高。

もうね、それなの。聴いてくれ。姫乃たまちゃんって最高だなって感じてね。
そして私自身、たぶんまだまだまだまだ知らない「姫乃たま」がいるんだろうな。会ってみたいな、と思いました。

姫乃たまちゃんをもっと知るなら、音楽を聴くのはもちろんだけど、彼女のエッセイだったりAVレビューを読むべしです。

am-our.com

Real Soundの『First Order』発売後のインタビューがよかったのでこれも合わせてどうぞ。
realsound.jp

himenotama.com

今日ね 着飾って会えたんだけど
ミュール直してた 外股のままで
内股だったら 違ったのかな

あなたと私は そういうことみたい
運命わかったの
そういうことって

姫乃たま『First Order』「そういうこと」/作詞:姫乃たま 作曲:藤井洋平

 

あっ、コミュニケーションをうまくとれない人
喋り始める時 最初「あっ」って言う人
あっ、私です ごめんなさい
姫乃たま『First Order』「言いたいことがあるんだよ」/作詞:姫乃たま 作曲:STX