のんびりひまみ日和

恋愛と仕事と時々その他。都内で働く20代女性の本音。

2017年の振り返りは置いといて2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

f:id:nonbirihimami05:20180109235240j:plain

「過去は振り返らない。」

というかっこよさげな言葉で自分の適当さと怠惰さを隠して20年弱。

これが仇となったことも山のごとしですが、このおかげで元気に生きているのも事実なので、まあそれでいっか。

というわけで2017年の振り返りはもう置いちゃいます。時間も遅いし。

そのうち気が向いたらやります。

気が向いたら、と時期が来たら、はなかなか来ませんね。

 

さて2018年の抱負、というかやることはこんな感じ。

①体重を48㎏まで落とす

②開脚して頭が床につくようにする

③字を綺麗にする

④何か資格を一個とる

⑤貯金50万円貯める

⑥仕事(営業)で月間MVPになる

⑦髪を綺麗にする

⑧結婚したいと思える彼氏を作る

⑨自分のやりたいことを見つける

 

きり良く⑩まで出したかったけど出てこないので、もういっか。

 

ちなみにこれは結構切実に叶えたい目標なので、できたらやりたいけどできなくてもまあいっか。というのは入れてません。

正直ブログは後者なので入れてないです。目的意識なくして続かない、とか言われるけど個人的にはそうかなあ…とも思っています。

目的意識なんてなくてもそれ自体が楽しくて、それ自体を目的にできれば続くもんね。

そんな感じなのでブログはたらたら書かせてください。でも適当に書くつもりはないので読んでもらえるとありがたやです。

 

さて勝手に1つ1つについて補足。

 

①体重を48㎏まで落とす

まるめ。ぽっちゃり。ふくよか。かわいらしげな言葉はいくつかありますね。

現状は身長160cmまであと少し、体重51~54㎏をいったりきたり。

これ個人の感覚にもよりますが、まあつまりそういうことです。

なぜ痩せたいかというと似合う服のバリエーションが欲しい!という気持ちから。

あと好きな人にもおなか出てるねって去年言われたこともあります。

 

そのために去年の11月、12月と2か月分のお金をどぶに捨てたエニタイムフィットネスに復帰。最低週2回は通います。

そして1年以上前からものすごく時々つけているシンプル・ダイエットの記録を最低週3回はつけます。これとってもシンプルで良いです。余計な機能がなくてわかりやすい。

 

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

難を言えばキャラクターのくまが、体重増えたときにめっちゃびっくりした顔しながら「〇日から比べて〇㎏増えました!!!」 って言ってくるのがむっとするくらいですね…!

 

②開脚して頭が床につくようにする

なんかそんな本はやってましたね。でも読めていないです。

なぜこれやりたいかというとお母さんが「毎日柔軟してたら肩こりがなおった」「身体の硬さと頭の固さは比例するってテレビでやってた」というなんか根拠なさそうな言葉を聞いてやりたくなったから。以上!

これできればいいけどできなくてもまあいっか案件のような…という気もするけど感じ方は人それぞれなので◎。

 

シンプルに毎日柔軟します。

 

③字を綺麗にする

めっちゃ汚い。恥ずかしい。

昔は大人になったら勝手に字は綺麗になっていくものだと思っていました。違うんですね…。小学校6年生あたりから成長していません。深刻。

 

4年くらい前からずっと言ってて変わってないやつ。やばい。

そんで2年くらい前にこれ買ってるのよ。 

いまだピカピカ。これやります。長くみても2か月あれば2冊終わると思うので、それの成果をお伝えしますね…。今度現状の字の汚さ報告もしようかな戒めに…。

 

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

 

 

「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳

「まっすぐな線」から始めるペン字練習帳

 

 

④何か資格を一個とる

普通に中高の勉強みたいな、大学のセンター試験に向けた勉強みたいな、参考書読んで覚えてテスト!みたいな勉強がしたい欲がここ数年で溜まっています。

そんなに頭は良くないですが、丸暗記系のやればだれでもそりゃできますわーみたいな勉強がしたい。んでせっかくなら成果物も欲しいので資格とろっかなと。

なんの役にも立たないよ、みたいなのは無視しましょう。私は黙々と勉強がしたい。

ちょっと資格いろいろ調べて取るもの今月中に決めようかしら。

 

⑤貯金50万円貯める

この歳にしては給料そんなに悪くない、ボーナスもまあまあ貰える会社だと思っています。それなのに社会人3年目に入ろうとしているのに貯蓄ほぼ0円。

ボーナスで今は多少潤っているけど減る予定を考えてみたら、あれ?ほぼなくない?ってなって泣きそうです。カード払いでその月の給料一瞬で消える経験はもうしたくない。世は仮想通貨で盛り上がってるけどちょっとそれ以前の問題だったりします。

ものすごく少額で始めてみようかなってつい思っちゃうタイプなので、それもそのうち始めるかもですが。

 

一度はカードの連携失敗を繰り返して挫折したマネーフォワードを12月から再開しました。これちゃんと使って家計の把握、振り返りします…。

はあ…。

 

⑥仕事(営業)で月間MVPになる

実は営業やっています。そういや自己紹介とかしてないなあ。

月間MVPってとったこと何度かあるのですが、なんかラッキー賞みたいなのばかりで、正直自分で勝ち取った感がこれまで皆無なのね。

自分で考えて、目標までの距離とそこまでの道筋組んで、達成する、ができたら合格とします。

正直永遠に営業職でいるつもりはありません。でも今営業という仕事をしていて、「私、営業できます!」感が私のなかにあまりないのね。

それを感じられるようになりたい。そうならなきゃ、やめられないしやめたくない。

なのでそれを感じるためにわかりやすい指標としてこの目標。

 

⑦髪を綺麗にする

つやつやの髪って綺麗よね!うらやましい!

努力して綺麗になるなら頑張りたい!

 

どうすれば綺麗になるのでしょう?ブラシ?シャンプー?ドライヤー?

 

⑧結婚したいと思える彼氏を作る

もうすぐ彼氏いない歴1年…!でも子供は30歳までにほしい…!

彼氏、作ろう。

 

活発に活動することに抵抗があります。なんだろう街コンも合コンも出会いアプリもありだと思います、思いますよ。思うんだけど何だろうね「出会うために出会う」ことへの抵抗って。頭固いのかなあ。

でも今年はそんなことにもレッツチャレンジ。出会いの面を増やしましょう…!

脱・セカンド女!

 

⑨自分のやりたいことを見つける

いろんなしがらみを感じていないうちに、転職がしたい。あと2年以内。

今の仕事嫌だなーって気持ちもありますが、単純に「転職」というものを経験してみたいなと思います。違う組織で働いてみたい。

そもそも組織で働かないという選択肢もあるけれど、今のところは転職したいが強めです。

でもどんな仕事したいの?っていうか何にしたいの?という自分自身の問いにまだ答えられません。これを見つけて、そのための転職をしたいなと思います。

これが見つかったらやっぱ転職じゃなくてこのままこの会社いたほうがいいわーってなるかもしれないけれどそれはそれで良き。

 

 

 

 

 

とまあこんな感じで今年はやっていきます。

具体的な行動がないやつはまだどうしよっかなー段階です。ほとんどね…!

 

でももう2018年も4日も過ぎてるんだからあっという間なんだよなあ。

後悔しない人生を過ごさないとですね。